カテゴリー「地域活性化」の13件の記事

2016年8月30日 (火)

佐久平地域は地域活性化に成功したのか

 北陸新幹線(旧・長野新幹線)の駅の中で、開通後に特に大きな変化を見せたと言われるのが佐久平駅だろう。新幹線が開業する以前は水田だらけだったところが、わずか数年でショッピングセンターが立ち並ぶ、長野県有数の商業地域に変貌したというのは、国土交通省の新幹線整備関連ページにも取り上げられるなど、有名な話になっている。

 それでは、本当に地域の商業が活性化したのかを、小売業の売上高で検証してみたい。

Photo_3

出所)平成6年、平成9年、平成11年、平成14年、平成16年、平成19年の商業統計より。

注: 各自治体の数値は2007年時点の自治体の範囲で集計。2004年に小県郡東部町と合併して東御市となった旧北御牧村は除外。なお、北佐久郡の数値には軽井沢町を含まない。南佐久郡の数値には内訳が示されていない部分があるため、一部推計値。

続きを読む "佐久平地域は地域活性化に成功したのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

群馬県の卸売業

 興味本位で群馬県の商業統計を見ていたところ、なかなか面白い結果になったのでグラフにプロットしてみた。

Shohin_2

続きを読む "群馬県の卸売業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

地域外への販売強化政策の落とし穴

 前回は、地域に係る取引を4種類に分類し、地域活性化のためには、その中で域際収支が黒字になる取引が重要であることを示した。前回も示したこの図によれば、域際収支が黒字になる取引は(c)と(d)である。そして、地方自治体によっては、地域内の企業が地域外に商品を販売することを促す政策を実際に施行しているところもある。

 しかし、企業が自助努力として地域外への販売を強化する場合はともかく、地方自治体などが政策的に支援・誘導すると、情報化社会である現代では地域の空洞化を招く恐れもある。

 なぜ、地域外への販売の強化が地域の空洞化を招くのか、それを解く鍵は「情報化社会」にある。


前回のものを再掲)

続きを読む "地域外への販売強化政策の落とし穴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

地域に関わる取引は4種類ある

 地域活性化には域際収支の改善が不可欠だということはすでに書いた。しかし、実際に域際収支(特に主体的な収入)を改善するためには、地域に住む人たちが何を考えていけばよいのだろうか。複数の場面を想定して順番に見ていきたい。

 地域に関係する商取引は、売り手が地域内か地域外か、買い手が地域内か地域外かを考えると、以下の4種類に分類することができる。この図に基づいて、域際収支がどのように動くかを考えてみよう。


(図は筆者作成)

続きを読む "地域に関わる取引は4種類ある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

大都市周辺部と地方との条件の違い

 地域の活性化状況を測る上では、域際収支が重要であるという点はすでに述べた。しかし一方で、経済的な活性化よりも、住みやすさやコミュニティ活動の充実などが重要だと唱える人も少なくない。今回は、なぜこのように地域活性化像に違いが出てくるのかを考えてみよう。

 ところで、皆さんは域際収支が良い都道府県と悪い都道府県がどこなのかご存じだろうか。

続きを読む "大都市周辺部と地方との条件の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

群馬県内のNPO法人

昨日、機会があって群馬県内のNPO法人について調べてみたら、ちょっとおもしろい結果が出た。

NPO法人数は、地域の市民活動の活発さをおおよそ反映していると考えられる。そこで、人口一万人当たりのNPO法人の登録数を、市・郡別に算出してみたところ、以下のような順位になった。

続きを読む "群馬県内のNPO法人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

論文(研究ノート)が掲載されました

久しぶりの更新です。前期は忙しくて、なかなかブログの更新に手が回りませんでした。

この間に短い論文(研究ノート)を執筆し、紀要に掲載されたのでご紹介しておきます。

「地域の情報的価値と地域の持続可能性」

http://id.nii.ac.jp/1025/00001101/

このブログでもご紹介してきた、地域活性化(特に域際収支)と、地域の持続性と、情報化社会の関係を整理してみたつもりです。

ご意見や感想などがあれば、ぜひコメントいただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

情報の外部効果と地域活性化

前回は、地域内の人が地域外の情報に頼ることが、地域外からの購入を促進し、域際収支を悪化させる構造が分かってきた。
ならば、地域外から購入してもらうためには、地域外の人に情報を受け取ってもらうことが必要ということになる。

しかし、情報やメディアの特性を理解せずに、ただ情報発信の量を増やしていると、効果が高まらないどころか、地域の持続性を低下させる原因になる場合もある。

続きを読む "情報の外部効果と地域活性化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

情報化が地域に与える影響

最近の地域経済の悪化には、情報化社会の進展が大きな要因になっていると考えられる。

こう言うと、「地方は通信事情が悪いから」「情報通信技術の進歩が早くて、地方は遅れているから」などと、情報通信技術への対応の遅れにその原因を求める声が多い。そして、地域の情報通信インフラの建設を急ぐような政策がたびたび施行されている。
しかし、情報通信技術(の進歩)は、情報化社会の中では表面的な出来事にすぎない。情報化社会はもっと大きな流れであり、地域経済の悪化の原因ももっと根深いところにある

この観点をきちんと考慮しておかなければ、地域で情報通信技術の導入を急いでも、地域経済の改善はおろか、むしろ悪化させる危険もあるといえる。

そこで、今回は情報と情報化社会、それによる地域経済の影響について考えてみよう。

続きを読む "情報化が地域に与える影響"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

地域活性化につながる活動・産業

前回までで、地域活性化の本質は地域の持続性を高めることであり、そのためには域際収支の改善が必要だということを考察してきた。
それでは、地域においてどのような活動を行えば域際収支の改善ができるのだろうか。また、どのような産業が域際収支の改善には役立つのだろうか。今回はこの点を考えてみよう。

地域に地域外から直接富をもたらす活動をベーシック活動と呼び、またそのような性格を持つ産業をベーシック産業と呼ぶ。一方、地域内での活動を便利にするような活動をノンベーシック活動と呼び、そのような産業をノンベーシック産業と呼ぶ。

地域の持続性を向上させるためには、ベーシック活動(産業)を充実させることが必要である。しかし、ノンベーシック活動(産業)にも重要な役割がある。

続きを読む "地域活性化につながる活動・産業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)